転職求人評伝@fundanin

※当ブログの全記事は、https://www.coper.work/に移転致しました。各記事をクリック頂いた際の移転先URLでこれまでと同じ内容をお読み頂く事ができます。 引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

どこのコンビニバイトが一番きつい!?おすすめのコンビニ9選!【廃棄なども比較!】

人気アルバイトランキングなどで常に上位をキープし続けるコンビニのアルバイト。
その人気の理由は、「楽だから」「簡単そう」「学生でもできる」といった事なんだそうです。
確かに、コンビニのアルバイトには体力仕事はほとんどありませんし、専門的な知識や技術を身に着けることもないでしょう。


引用:人気アルバイトランキングからみんなのバイト選びをチェック!


しかし最近では、コンビニ各社の様々なサービス展開によって、アルバイトが覚えなければならない事は年々増え続けています。
もはやコンビニのアルバイトは「楽」でも「簡単」でもなくなってきているのでは?と思うのは私だけでしょうか。

実際にやってみるとわかりますが、コンビニの仕事は「作業の種類が多い」です。
レジ打ちをしながら「品出し」「清掃」「調理」を行いますし、レジ業務の内容も「公共料金の支払い」「宅配便」「チケット等の発行」など様々です。さらに、店舗によっては「検品」「発注」などを任されることもありますので、そうなってくるともう、とてもじゃないが「楽」とは言えません。

ですから、みなさんがコンビニでアルバイトをしようと考えているのなら、まずはコンビニ各社による仕事内容の違いなどを比較しておいたほうが良いのでは?ということです。会社の経営方針や業務内容でアルバイトの仕事が「楽」になるかどうかがある程度決まってしまいますので、けっこう大事なことだと思います。

以下に大手コンビニチェーン店や有名店9店の「特徴」をわかりやすくまとめてみましたので、コンビニのアルバイトを探す際の参考にしてみてください。
 

 

おすすめ順!有名コンビニ9社の特徴解説!

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよここからコンビニ各社の「基本情報」や「特徴」をご紹介していこうと思います。

並び順は筆者の個人的なおすすめ順になっていますが、最終的にどのお店が良いかどうかを判断するのは皆さん次第です。
自分の性格や生活スタイルと一番相性の良さそうなバイト先を探してみてくださいね。

つらい順番も比較しているので、「楽なバイト」探しの助けになるかもしれません!
 

 

北海道のみならず、全国で顧客満足度NO.1!「セイコーマート」

【基本情報】
・時給:790円~900円
・全国店舗数:1160店舗
・きつさレベル☆☆★★★

【特徴】

おすすめ筆頭がほぼ北海道限定なのは大変申し訳ないです(笑
セイコーマートは超大手セブンイレブンを抑え、顧客満足度1位を数回に渡り獲得しているコンビニで、その経営スタイルは非常に個性的です。

地域密着型の営業方針ですから、コンビニというよりはスーパーに近い感じがします。他のコンビニにはない様々な取り組みを行っており、折込みチラシなんかもよく配布しているようです。

ほぼ北海道限定ですので時給は安めですが、100円惣菜やプライベートブランドの充実など、この会社でしか得られない知識・技術はたくさんありそうです。

通称「セコマ」です!


参考:セイコーマート八雲東雲、北海道八雲町

 

さすがは超大手!経営・接客スキルを身に着けたいなら「セブンイレブン」

【基本情報】
・時給:950円~1200円
・全国店舗数:19500店舗
・きつさレベル☆☆☆☆★

【特徴】

言わずと知れたコンビニ最大手のセブンは、規則やルールに厳しいことで有名です。アルバイトが働く際には少し窮屈な職場と言わざるを得ないと思いますが、その分しっかりとした経営スキルや接客スキルが身につくため、得られるものが多いと言う方もたくさんいます。

大手なだけあってマニュアルはしっかりしているようで、覚えること自体はそれほど難しくはないようです。規則やルールをしっかり守れる人であればむしろ楽な部類なのかもしれません。

一部の店舗では社割のようなものもあるそうですので、求人を探す際にはそういった条件を確認するのをお忘れなく!

ちなみに体験談を話すと、都内のセブンイレブンは廃棄に厳しいです。しかし、郊外のセブンイレブンだと余ったパンなどもらえる傾向がありました…

「ローソン」のもっと詳しい情報を知りたいという方は、こちらの記事もどうぞ!
天下のセブンイレブンでバイトする!その仕事内容と魅力


引用:セブンイレブン

 

バイトでも福利厚生が充実!?特典目当てならココで決まり!「ローソン」

【基本情報】
・時給:900円~1200円
・全国店舗数:12400店舗
・きつさレベル☆☆☆★★

【特徴】

コンビニのバイトでは基本的に社割などは期待できませんが、店舗次第ではそういった待遇を用意しているところもあります。ローソンはその割合が比較的多いようですので、給料以外に得する部分が欲しいという方は、まずはローソンの求人を探してみることをおすすめします。

最近では「ナチュラルローソン」や「ローソンストア100」などのニーズに特化した店舗展開もしているようですので、そういったお店だと仕事内容や待遇にも違いがあるかもしれません。他のチェーン店以上に、各店舗のチェックが重要だと言えるでしょう。

「ローソン」のもっと詳しい情報を知りたいという方は、こちらの記事もどうぞ!
ローソンのバイト総まとめ!これさえ読めば全てがわかる!


引用:ローソン西尾米津店

 

規則はゆるいけど、覚えることは多い?「ファミリーマート」

【基本情報】
・時給:800円~1100円
・全国店舗数:13500店舗
・きつさレベル☆☆☆☆★

【特徴】

日本のコンビニ大手御三家の一翼。他の2店舗に比べると規則が比較的ゆるめのようですが、作業内容の多さはダントツだそうです。マニュアルなどもあるとは思いますが、最初はできないことが多くて大変かもしれません。

具体的には「ファミポートの扱い」「宅配の対応」「チケットの発行」「ポイントカードの種類」などを覚える必要があります。他にもファミチキやポテトが人気ですから、当然「揚げ物調理」などもありますので、慣れるまでは大変そうです。

「ファミリーマート」のもっと詳しい情報を知りたいという方は、こちらの記事もどうぞ!
経験者が語る!ファミリーマートのバイトの魅力と面接対策とは!


引用:ファミリーマート

 

イートインできるコンビニと言えばココ!「ミニストップ」

【基本情報】
・時給:800円~1100円
・全国店舗数:2250店舗
・きつさレベル☆☆☆★★

【特徴】

店内でいろいろな食品を調理・販売しているコンビニで、カフェのように店内飲食できるイートインが人気です。
アルバイトはソフトクリームやパフェなどの作り方を覚える必要があるようですが、それが楽しい!という意見も多いのだとか。確かに、黙々とレジを売って品出しをするよりは楽しいのかもしれませんね。

店舗内で調理をしていますので、他のコンビニに比べると清掃が大変だという話も聞きます。楽しい部分がある反面、きつい面もあるという点はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

「ミニストップ」のもっと詳しい情報を知りたいという方は、こちらの記事もどうぞ!
【口コミあり】ミニストップのバイトのメリットや時給などを解説


引用:ミニストップ株式会社 福島事務所

 

工場・学校・病院などの施設内コンビニをお探しならこちら!「ポプラ」

【基本情報】
・時給:800円~1200円
・全国店舗数:480店舗
・きつさレベル☆☆★★★

【特徴】

ポプラは工場や学校、病院のような特定の施設内に店舗展開しているコンビニで、他のコンビニとは仕事内容が若干異なります。例えば工場内の施設であれば、お客のほとんどは工場作業員です。そうすると、作業員の方のニーズに合わせたお店づくりやサービスが必要になります。

こういった理由から、ポプラで働くと経営のノウハウやお客にニーズに合わせた考え方ができるようになると評判なのです。単純に給料を稼ぐだけでなく、お店づくりを学びたいという方にはいいお店なのかもしれませんね。


引用:ポプラ

 

焼き立てパンの香りがする美味しいお店!「デイリーヤマザキ」

【基本情報】
・時給:850円~1250円
・全国店舗数:1460店舗
・きつさレベル☆☆☆☆★

【特徴】

パン製造会社として有名な山崎パンが運営しているコンビニです。店内で毎日焼き立てのパンを販売しているので、早朝の店内には美味しそうなパンの香りが漂っているのが特徴の一つ。

パンの製造作業はレジ作業とは分けられており、パン製造の仕事は主婦などに人気があります。フライドポテトなどの簡単な調理とは違い本格的な調理となりますので、最初は覚えるのが大変だそうですが、その分、身につくスキルも本格的です。

それから注意点として、デイリーヤマザキでは高校生不可の求人が比較的多いようでしたので、高校生でコンビニバイトを考えている方は募集内容をしっかりチェックするようにしてくださいね。


引用:山崎製パン株式会社 デイリーヤマザキ

 

規則ゆるめ?廃棄を持ち帰れる店舗が多いという噂!「サークルk・サンクス」

【基本情報】
・時給:800円~1250円
・全国店舗数:4500店舗
・きつさレベル☆☆☆☆☆

【特徴】

最近ファミリーマートと経営を統合したコンビニです。
「サークルk」と「サンクス」は別のお店ですが、運営している会社は同じですのでここではまとめさせてもらっています。予定通りならば2018年8月末までには、ファミマへのブランド転換が完了しているはずです。

元々人気のあった揚げ物や焼き鳥の調理を覚えるのが少々大変らしく、コンビニのアルバイトとしては仕事量が比較的多かったようです。
そこにファミマの各種サービスが加わるわけですから、アルバイトが受け持つ作業はさらに大変になるかもしれません。マニュアルの効率化や人員確保などに期待したいところです。

「サークルk・サンクス」のもっと詳しい情報を知りたいという方は、こちらの記事もどうぞ!
コンビニ「サンクス」のバイトの実態まとめ


引用:寝屋川市内 サークルKサンクス

 

店舗数は少ないものの、社割など各種福利厚生が充実!「New Days」

【基本情報】
・時給:800円~1300円
・全国店舗数:500店舗
・きつさレベル☆☆☆☆☆

【特徴】

ここまでにご紹介したコンビニチェーンに比べると知名度は低いと思いますが、「自動釣銭機」の設置や「宅配・フライヤー調理なし」といった、なかなか特徴のあるコンビニですのでおすすめリストに入れさせてもらいました。

主にJR東日本の鉄道駅に出店しているコンビニで、主な客層は駅利用客ということになります。
出店している場所が駅なだけにお店はかなり忙しいらしく、店舗の平均売上高はなんとコンビニ業界第2位だそうです。すごい!

楽をしたいと考えている方には向かないかもしれませんが、忙しく働いてあっという間に仕事時間を終えたい!という方にはピッタリの職場でしょう。
実は筆者も、暇をするくらいならこっちが良い派です(笑。


引用:NEWDAYS高崎1号店

 

コンビニバイトの基礎知識・注意点

コンビニ各社を紹介しましたが、最後にコンビニバイトの基礎知識・注意点などについて簡単に説明しておきましょう。
バイトをする前に知っておくと、バイト先を選ぶのが少しだけ楽になるはずです。
 

・高校生は22時以降は働けないと法で定められている。
・22時以降は深夜手当が付き、時給は25%ほど高くなる。
・ヒゲ・ピアス・金髪などは基本的にすべてNG。
・制服は基本的に貸与制。破損などしない限り支払いはない。
・基本的にはコンビニバイトに残業はありません。
・直営店とフランチャイズ店ではルールが異なる場合がある。
・社員割引・廃棄をもらうなどは店舗や店長次第。
・通勤ラッシュ時・昼休憩などの時間は忙しい。
・月末は公共料金の支払いが多く忙しくなりやすい。
・季節イベント時は、店舗次第で販売ノルマがある。
・病院内のコンビニは楽な傾向。酒・タバコを扱わない。


細かく言えばもっといろいろな要素がありますが、ひとまず頭に入れておいたほうがいいのはこんなところです。
特に、私が一番重要だと思うのは「店舗次第」という点。

セブンだからこう、ファミマだからこう、といった特徴とは別に、経営している店長(オーナー)の意向次第で仕事の内容や待遇が決まる場合が多いので、コンビニ各社の特徴とは全く別物として、応募時にしっかり確認をしておいたほうが良い部分です。

具体的には「廃棄がもらえる・もらえない」「買い取りノルマのある・なし」などがそうです。
他にもごく一部の店舗で「金髪・ピアスでもOK」「サービス残業あり」だったりもしますので、ココ最重要ポイントだと思います!
 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。一言でコンビニと言ってもいろいろな経営方針を元に、様々なサービスが展開されています。会社ごとに仕事内容が大きく異なり、さらには店舗や経営者次第でもアルバイトがやることは大きく変わってきます。

みなさんがコンビニのアルバイトを探す際は、こういった部分を頭に入れ、各社の特徴を比較しながら求人を探すと、自分に合った良い条件のバイトを見つけやすいと思いますよ。