転職求人評伝@fundanin

※当ブログの全記事は、https://www.coper.work/に移転致しました。各記事をクリック頂いた際の移転先URLでこれまでと同じ内容をお読み頂く事ができます。 引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

転職ブームに乗っかりたい僕が考えた!新しい職場にストレスなく馴染める方法!

皆さんこんにちは。私、実はひっそり今の会社で働きながら転職活動をしているpepaと申します。
同期から9・10月は転職シーズンだという話をよく聞きます。(実はこいつも転職したいと思ってるのかも…?)

ところで皆さんは転職活動は順調に進みましたか?
中にはシーズンに乗っかり来月から新しい職場で働く、という方もいらっしゃるかもしれません。(いいですねぇ、あやかりたいです
しかし転職が決まり、いざ来月から新しい職場となると、不安になることがあります。

「はて、新しい職場ではうまくやっていけるだろうか…?」
「初日にうまく打ち解けられるだろうか?どういう感じで行けばいいんだ?」


みたいなことです。
転職が決まった方に聞きたいのですが、どんな準備していますか?
私は自己紹介で滑らないかとても不安なのです…


引用:転職後、不安を感じたことはありますか? また、最も不安を感じていた時期はいつですか?


こちらの調査によれば転職後に不安を感じたことのある方は8割弱もいらっしゃいます。
そのうち2割くらいが自己紹介が滑らないか不安なのだと思います。

私もこの転職シーズンに乗っかろうと、なぜ「転職シーズン」と呼ばれているかを調べました。
9月が決算期の企業も多く、故に9月10月は人の異動が多くなるみたいですね。
なので今これを見られてる方の中には10月から働き始める方もいらっしゃると思います。

そんな逃げ出したい私が、もしシーズンに乗っかることができた時を想定して
「新しい職場でストレスなく打ち解ける方法」
「新しい職場で待ち受ける問題点」

など考えてみました。
ぜひ転職が決まっている方はこんな私めに「甘い!」などアドバイス下さい…

まぁ結論「めっちゃ頑張ればいいんだよ!」はなるべく言わない方針でお願いします。
(「めっちゃ頑張ります!」と言って内定をもらった会社が今の会社なので…)
あ、一つ転職したらやりたいことがあります。あまり大きな声では言えない「手を抜く」という方法です。…
 

 

新しい職場でうまくいかない!そうならないための対処法3選!

私はイマジンしました。
明日は初出勤です。隣の人はどんな顔何でしょう?オフィスは?何の業務をすればいいんしょう?

そんなのわかるかッ!

だってまだ経験していないのですから…
(何なら転職できるかも怪しいんじゃ!)

でもこんな私でも考えました。
誰かの前でプレゼンをするときは緊張する…
けど、オカンの前では(話すときは)緊張しない…


もしかして「わからないこと」が多いせいで、「緊張」するのではないか!?
それが自己紹介が滑るかの不安を煽っているのではないか!?

わからないこと」を無くそう!
そんな方法を3つほど考えてみました。アドバイスください。
 

その1.「何をしたらいいかわからない…」新しい人間関係を構築すべし!


新卒で入社した時は、学生からの一歩ということもあり「教育係」のような人が
次はこれやって」「あれやって
と声をかけてくれました。

しかし、これから私は「中途」で新しい職場に入っていくわけで、もしかすると新しい職場の人は「一人前の社会人」として接してくれるかもしれません(なんていい職場だ!

しかし、こっちはわからないでおどおどしているだけなのに…
わからないことがあったら聞きに来てくれる」「自分から仕事を取りに来てくれる」なんてことがありそうです…。


対処法

これは人に寄生し続けた私が提案する方法です。
それは入社して初日に行うことです。
まずは社内に必ず一人はいる「世話を焼くのが好きな人」を見つけることです!

そして、その人に「今後わからないことがあったら聞いてもいいですか?」「〇〇関係なら詳しい人は誰ですか?」など言っておくのです。

その人を起点に人間関係を広げていく方法です。
そうすることで、お互い仕事を任せやすい、仕事を取りやすい雰囲気が生まれることでしょう。
転職する気になってきました!
 

その2.「仕事が覚えられない…」メモを取るべし!


今の会社でも配属後「なぜ、みんなは覚えられているのに私だけできないんだ!?」と不安になってしまうことがあります。
それもそのはずです。

配属先の先輩からすれば「自分の配属部署の業務」が当たり前になっています。
色々教えてくれるのですが、先輩と新参者の私では積み上げてきた「常識」が違うのですから「?」となってしまいました。

つまり転職先に置き換えても「当たり前のこと」を私に教えてくれると思うのですが、私からすると「それはあなたの会社の当たり前でしょー!」と言ってしまうかもしれません。
転職ばかりの私にとって当たり前では無いのです「はじめてのこと」なのです…。

対処法

メモを取りましょう…というと、
取ってなかったのかよ!」と怒られそうですね。

取ってるんですよ(たまにですが…)
しかしここでいい方法を思いつきました。メモ整理、分類したらいいのでは?
「業務」「人」「ルール」など分類しメモを分かりやすく整理することにしました。

せっかく書きためたメモが後で活かせないのは、細切れの情報が延々と続いている場合です。
これは目印の無い白地図のようなものです。近くのコンビニを歩いて探して地図に書き込んでいくのは相当な時間と労力が必要です。

ようやく近隣コンビニの一覧が出来たところで、次はガソリンスタンドの一覧も必要だ、となったらどうでしょうか?結果は明白で、たった2種類のリストを作ることを考えただけでもやる気が失せてしまいます。

メモが後から使えない紙の束や、単なる文字の集まりになってしまうのは、必要な情報を素早く取り出すための工夫がないからです。
大人の整理術 メモを取る時のひと工夫で、後に活かせる情報にする方法


まぁ、これ見たんですけどね…

 

その3.「また仕事がつらくて転職したくなったらどうしよう…」無理しすぎ!


これはめっちゃわかります。
結局転職しても結局同じ風に「また転職したい」となったら意味ないんじゃない?

という理由で転職に踏み出せない自分がいます。

なんとか「転職」して楽したい…「頑張ってる」と思われたい…

対処法

あまり大きな声では言えませんが…
転職初日は本気を出さない!」という技を発明しました!

初日に100%で働くと「優秀なやつが入ってきたなぁ!」と次は120%を求めてきますね。
であれば最初から70%で働き、100%で達成できる目標を下してもらいましょう。

目標に対して、自分の100%の力で(一生懸命やっているように)達成します。
そうすることで、「あいつはよくやってるなぁ」という印象と、そこまで無理して働かなくていい環境を手に入れられるはず!

あ、こちらは大きな声で言わないでくださいね。

 

まだまだある?他の不安はとストレスはどう解消すればいい?

私の不安はまだあります。
google先生に聞いても「人による」…
同じように転職を考えている人、新しい職場に異動する人こんな悩みありませんでした?

例えば…

新しい職場にいつ慣れるの?

などですね。

google先生は「大体3ヶ月から半年」と言っていますが、
この数値…アバウトすぎません?つまり3カ月目で慣れた同期と比べてそれ以上に3カ月緊張して過ごすというわけですよね?
はやく実家のような安心感が欲しいのです。

しかし、分かったことは転職して数週間で慣れた!という人は滅多にいないようですね。
新しい人に慣れる、業務に慣れる、ルールに慣れる、環境に慣れるなど気が付けば1カ月くらい過ぎていることもあるみたいなので
まぁ最初の1・2カ月は我慢してやりますよ。

それから

新しい職場は意外と気疲れするのでは!?

ということですね。

今度はしっかり愛想よくしよう
お局に嫌われないようにしよう
などいろいろ考えて、帰ったときには「気疲れしたなぁ」と思ってしまうのではないか?など考えちゃいますね。
いいからやってみろよ!というツッコミはなしで

結局教育係がいた前の会社の方がよかったのかなぁなんて思ってしまいそうで心配です。

 

新しい職場に転職したけど、もう辞めたい…

さて、わかったと思いますが私は「心配症」なのかもしれません。
そこで万が一「辞めたい」と思った時の為に「新しい職場で辞めたいと思ったら?」ということを考えてみました。

「そんな短期間で辞めたいなんて言うな!」これは言われるでしょう。
「ちゃんと考えてから辞めました!」そう反論するために「新しい職場で辞めようと思った時に考えること」を3つほど考えました。
 

考えることその1.前の会社の常識で物事を考えていなかったか?

「お前さぁ…前の会社で当たり前だったことを新しい会社でもやってたんじゃないの?
こんな風に言われそうです。

まぁ初めて入った会社のルールが体から抜けないというのはわかります。
前の会社と今の会社の違いを吟味したうえで辞めるようにします。
 

考えりることその2.以前の会社を辞めた理由はなんでしたか?

私が今の会社を「上司がうざい」という原因で辞めたとします。
それで今回も「やっぱ上司うざい」ではそもそも何のために転職したのか?

それでは3社目も同じ理由で辞めかねませんので、そんな時は転職方法について考えます。
なんならアルバイトでもして一回「会社の正社員」から離れてみますわ。

実際のところ、転職活動のつなぎでアルバイトはできるのか?!【お金が必要だ!】
まぁこれ読んだんですけどね。

それか有給でも取って「人生とは?」と考えてみますわ(やらないパターン)
『 会社辞める前に一か月の有給について 』 転職で全部リセットできました
これ読んだんですけどね
 

考えることその3.そもそも仕事自体が合わない、辞めたいと思っていないか?

翌Twitterで私と同じように転職したい人いないかな~と探っていると、


こんな悩みがあふれています。

私も「あ、これや…」となってしまいました…
そもそもどこに行っても「今の会社つまらない、辞めたい」と思ってしまうのかもしれません。
お金は欲しいんですけどね…働きたくない…(おっと本音が…)

そんな私がたどり着いた答え!
自分の目標を持とう!会社のことはもういいや!」です。
例えば「目標:年収800!」とかにしておけば、「今の会社で月50万+ボーナスくらいかぁ」とどれくらいまで給料を上げればいいかが見えてきました。

となると、「まぁ上司はうざいけどお金のためだ」「業務がつらくても目標のためだ」と頑張れると期待しています。(期待しています!)

なので目標達成の為に「新しい職場」に入ったばかりだとしてもそこで「あ、この先働いててもゴール見えないや」と思ったら「辞めたい」と言います!

 

 

 

まとめ

かつて私も新卒で会社に入った時はワクワク感と緊張感、不安で胸がいっぱいでした。(懐かしい!)
しかし、今では「転職したい…」と思っているばかり…

このように今後ともいかに「楽な」転職を取れるかを考えていきます。よろしければ皆様の知恵もお貸し下さい。