転職求人評伝@fundanin

スペイン系日本人のfundaninが転職について解説!もっとスペインのように気楽に働こうよ~

カラオケバイトがつらいって聞くので口コミを集めてみました!【計17選】

【カラオケバイト志望者必見!】経験者が明かすカラオケ店の裏側

こちらの記事でもあるように「カラオケ屋のバイトはきつい!?」ということをみてきました。
さて本当でしょうか?

どうなんでしょうか?

調べなければ気になっちゃう性格なので調べてみました!


 

カラオケバイトのきつかった体験談

まずはきつかったという口コミから!
参考元はこちら:カラオケバイト総合スレッドpart3  ©2ch.net

 

①煙草の臭いがきつい


「喫煙の勢いがある部屋だと注文届けに行っただけで体中煙草臭くなるから煙草の臭いって凄くきついんだなってわかる」

煙草嫌いな人は本当にきつい思います。
その場の匂いだけで終らず、自分が着ている服や髪の毛にも匂いがつくので、煙草が付きまとってきている感じになり、本当に不快で苦しいです。
 

②シフトがきつい

「シフトの融通はきくとこときかないとこあります。
うちは、融通きかせますと言っておいて、きかないです。土日祝日はまず無理です、どうしても用事があって取ると店長から散々イヤミ言われる」

面接の時にどういう話のもとで採用になったのかはわかりませんが、
面接の段階で、土日無理、もしくは土日のどちらの出勤なら可能とのことで採用になったとしても、そんな話はあってないよぅなものにされたりするので、本当に理不尽ですね。
もともと、土日無理だって言ったじゃんなんてことは、働いている人間には関係がないのです。辛いですね。
 

③無給/無保険できつい

もうやめたけど、2年ぐらいは働いてた

「無給で深夜2時までとか
本部の人間がくるから朝まで無給で清掃したり
人がいないから、と3人で入る時間帯が2人で、めっちゃくちゃ忙しいのに他店からヘルプも貰えないとか

そのあと社会保険に入れるとかで昇格したのに社会保険にも入れて貰えてなくて
何度も掛け合ったけど結果いれてくれなかった」


無給とかありえないですね。
おそらく、サービス残業をさせられたという話なのかと思いますが、残業が出ないなんて話はあってはいけないことですね。
保険に入れないのもなんだかなぁって感じです。
他人事ではなく、自分の身にも起こることとして参考にしたいお話ですね。
 

④監視がきつい

「・勤務中は水しか飲んではいけない。自分で購入したお茶でも付加
・どんなに暇でも座るどころか寄りかかったりしてはいけない
・ありとあらゆる所に監視カメラ。厨房とカウンターは音声を拾われている
・バイトの不正を洗うための「不正監査」という役職が本部にある
・夜勤でのお話
初出勤の新人と中堅バイトの2オペ時
新人君を一人にすることは出来ないので一緒に休憩してたら映像を見た監査社員が不正休憩とみなし
両名の給料10%減」

監視はカラオケ店あるあるらしいです。
仕事はメリハリが大事だと思うのですが、ずっと気を張り詰めていないといけないのは本当にきついです。
 

⑤監視がきついpart2

「トイレ以外を監視カメラで監視してくっそ暇な時でも壁にもたれかかることも軽くすわることも許さず
内部監査室とやらが常に不正を洗ってるような息苦しく職場だったよ
なのに「お前らバイトは会社の規則に服従しろよ。俺らは労基法なんぞ知らんけどな」スタンスよ」

監視して厳しく取り締まるのではなく、監視しなくてもしっかりと業務を行うような教育であったりとか、指導をすべきだと思いますね。
 

⑥ワンオペがきつい

「うちの店、たまに混雑して注文も明らかにワンオペじゃ厳しい量がくる。
嘘ついてオーダーストップとかもしたくないから、お時間頂きますって断ってちゃんと作るけど1時間以上待たせたりしてしまう…

人件費とか色々あるのは分かるけど、満足にサービス提供できないような売上厳しい店なんか潰してしまえばいいのにと思う。
ぽんぽん新店立ててるけど、荒れてたり人足りてなかったりしてる店多いんだから、うわべだけの監査なんかやってないで既存の店舗の見直しをやってほしい…」


もう品切れですと嘘をついてオーダーストップ。ありないですね。と思ってたらカラオケ店バイトではあるあるらしいです。
しっかりと業務を行なる状況ではないのに、1人でやらされるなんて本当にきついですね。
 

⑦ワンオペがきついpart 2

「うちの店舗は女でもワンオペ
この前警察呼んだし本当怖い」
女性1人で夜中働かすなんて、危険以外のなにものでもないですね。
本当に怖いと思います。


⑧匂いがきつい



どんな仕事でも匂いのきつい同僚や、匂いのきついお客様というのはいらっしゃるかと思いますが、長時間、個室に滞在し充満された嫌な臭いの中で仕事を行うのは、本当にきついですね。

⑨酔っぱらいがきつい



これは最悪ですわ~。
カラオケ店はお酒も提供してますし、飲み放題のプランもあったりとか、居酒屋をはしごしたお客様が来店されたりとかするので、こういう酔っ払いトラブルは付き物ですね。
 

 

カラオケバイトの楽しかった体験談

つらかった話ばかりだと少し不公平なので、楽しかった!という口コミも紹介!
 

①平日の朝はのんびりで楽しい

「ワンオペだけど平日の朝うたはのんびり過ごせていいよ。
携帯の持ち込みは禁止だけど、暇になればすきっと用のタッチパネルでネット見れる。試験前は勉強してるスタッフもいる。

休日は朝から混むけど二人体制だからそこまでキツくないし、空いてる時間は他のスタッフとずっと喋ってるよ。

そこまで真面目にならないで
上手く手を抜ければ十分楽できるバイトだと思う。
たしかに店長はうるさいけど聞き流せばいいだけのことだし、ゲロ掃除も慣れればなんともない。」
 

②大変だけど楽しい



大変さの中にやりがいがありますね。
何年も前にしてた大変な仕事を、何年もたってもう一度やろうと思うのもすごいことだなと思いますが、実際にもう一度働いて、楽しいって思えるのは素敵なことですね。
 

⓷好きな曲、番組が見れて楽しい



これはカラオケ屋バイトの特権みたいなものですね。
有線は、カラオケ店だけでなくいろんな業種のお店で流れていますが、仕事中にDAMチャンネルが見られるのはカラオケバイトだけでしょう。
 

④好きな曲、番組が見れて楽しいpart2



音楽好き、カラオケ好きにおすすめなバイトである理由のようなものですね。
バイト中、嫌な気分になる時もありますが、そうした時に自分の好きな曲が流れてくると、自分を励ましてくれているような気分になり、活力が生まれますね。
 

⑤忙しくて疲れていても仕事は楽しい



忙しい、疲れる、だけど仕事は楽しい。そう思えるバイトに出会えると毎日が楽しくなりますね。
辛いと思う瞬間ではなく、楽しいと思える瞬間にフォーカスを当てて仕事をすることが、バイトを楽しいと思える秘訣なのです。
 

⑥最新の曲がかかっていて楽しい



これも音楽好き、カラオケ好きにおすすなバイトである理由ですね。
常に最新の曲が働きながら無料で聴くことが出来るので、仕事をしながら自分の音楽の知識をアップデートかけることが出来るのです。
この曲、今度のカラオケで歌ってみよう。なんて考えながらワクワクしながら仕事が出来るなんて最高ですね。
 

⑦数年経って思い出しても楽しい



数年経って頭の中から記憶が離れていても、ふと思い出して楽しかったと思えるバイトなんてそうあるものではございませんね。
ただ、楽しいだけでなく、辛いことをバイト仲間と一緒に乗り越えてきた友情みたいなものが、そうさせているのかもしれないですね。

⑧趣味が一緒でテンションあがって楽しい



このテンションのアガりかた、面白いですね。
バイトを長く続けていくには、忙しい時にでも、こういう嬉しい出来事を見つけていくことが大切ですね。

 

 

まとめ

カラオケバイトの口コミを集めてみました。

私も歌ってる途中にカラオケの店員が入ってくると「ん~ぅぅぅ~…、あ、そこに置いといて下さい…」
となってしまうことがよくあるので、店員さんは大変だなと感じるばかりです。

しかもこんなに苦労しているとは。。。

次からは「ありがとうございます」といいます。