転職求人評伝@fundanin

スペイン系日本人のfundaninが転職について解説!もっとスペインのように気楽に働こうよ~

カフェでバイトするならどこがオススメ?徹底比較してみた!

皆さんこんにちは。
スタバ、ドトール、エクセルシオール、サンマルク…
山手線ゲームができそうなくらい多いカフェですが、いったいそれぞれどんな特徴・働くメリットなど考えたことあるでしょうか?

今回それを調査してまいりました!

オシャレでなかった僕が、オシャンの一歩前進をしたこの数日でした!

 

おすすめカフェバイト先10選!

①学生に人気で就職にも有利!「スターバックス」


参考:スタバの新作


・時給
800円から1100円
・残業の有無
無し
・制服
エプロン等貸与
・社割などの特典はあるか?
パートナドリンク(出勤時に好きなドリンクを飲める)、パートナー割引、コーヒー豆支給
・全国店舗数
1300店舗以上
・特徴
世界規模で展開するコーヒーチェーンで日本でも全国各地に店舗を構えます。大学生や20代の若者に人気のバイトでも知られ、かなりの高倍率になります。
研修が2ヶ月80時間みっちりと行われるので、若者は就職に有利と考え応募者も殺到するとのこと。
接客マニュアルはありますがお客様と接して求めていることをいかに考えられるかの気遣いも重要になります。

・きつさレベル
★★★★☆
スターバックスのアルバイトはしっかりとした研修があることも含めルールが多く定められているのできついと考えられます。
服装はエプロンが貸与されてもそのほかは自腹で用意しないといけません。また、ドリンクに入れるものの分量などが細かく決まっているので覚えるが大変に思うバリスタもいます。

スタバのバイトの記事はこちら!↓
憧れのスタバのアルバイトスタッフになるコツとは?!【元スタバ店員が語る?】
 

②本気でコーヒーを極めたいならここしかない!「タリーズコーヒー」


参考:タリーズ裏メニュー

・時給
850円〜1250円
・残業の有無
無し
・制服
エプロン貸与
・社割などの特典はあるか?
スタッフ割引有り
・全国店舗数
685店舗
・特徴
大型ショッピングモールや病院内、大学構内に店舗を展開しているコーヒーチェーン店です。そのため、通勤しやすい立地にある店舗が多くなります。
地域密着の理念があり、店舗によっては子供向けのイベントを開催したりファミリー層のお客さんもいます。
一人前のバリスタになるためにコーヒーの淹れ方などはしっかりと研修され、社内資格の取得、バリスタコンテストなどスタッフの技術向上に務めています。本格的にコーヒーを学びたい方に向いているお店です。

・きつさレベル
★★★★☆
採用されると研修期間がありますがその時は担当スタッフが優しく教えてくれますが、期間を終えるとミスには厳しい指導が入ることも珍しくありません。
覚えることもたくさんあって慣れるまでは大変と感じるかもしれません。店舗によってお客さんが途切れることがなく忙しいまま1日がすぎることもあります。

タリーズ―コーヒーでバイトしていた人の口コミはこちらから↓
【最新!】タリーズコーヒーのバイトの口コミ・評判まとめ
 

③コーヒーショップ初心者におすすめ!「ドトールコーヒー」


参考:ドトールでドト日レス優待利用してきました。


・時給
820円〜1000円
・残業の有無
無し
・制服
制服有り
・社割などの特典はあるか?
社割、食事補助有り
・全国店舗数
1150店舗
・特徴
全国展開のコーヒーチェーンで駅構内、オフィスビルやガソリンスタンドなど様々な場所に店舗があります。
アルバイトは皿洗い、清掃、基本的な接客からスタートしますので初心者でも始めやすい職場です。早朝手当もあるので高時給を狙いたい方にもおすすめです。

・きつさレベル
★★☆☆☆
優しい先輩スタッフさんが多い店舗が多く、初出勤でも緊張することなく働くことができるでしょう。
仕事は簡単なものからスタートしますので「間違えたらどうしよう」と最初からプレッシャーを感じることも少ないと考えられます。
一部ですが店舗スペースが狭いお店もあり、動きにくく疲れる可能性があります。

ドトールで働いた人の体験談はこちら↓
おしゃれ系バイトがやりたい?ドトールコーヒーショップの体験談はこちら!

 

④お得な社割が魅力!「ベローチェ」


参考:カフェ・ベローチェ 渋谷二丁目店

・時給
800円〜1000円
・残業の有無
無し
・制服
制服有り
・社割などの特典はあるか?
食事補助有り
・全国店舗数(有名かどうかが分かる数値)
170店舗
・特徴
関東を中心に展開しているお店で、セルフ方式のリーズナブルな価格から学生にも人気があります。
ベローチェは商品の提供スピードを意識するお店ですので、時間を意識する感覚が身につくでしょう。
制服や服装規定の最低限なルールはありますが髪型や髪の色には厳しくありませんので寛容な職場でもあります。

・きつさレベル
★★☆☆☆
コーヒーショップは覚えることが多い印象を持つかもしれませんがベローチェはメニューも少ないので覚えることは少ないです。慣れるまでは大変かもしれませんが他店と比べると楽でしょう。
魅力は社割(食事補助)でドリンクやフードが定価の半額で購入できます。勤務時にしか割引は適用されませんが、節約したい方には嬉しいポイントです。

ベローチェのバイトの情報を集めてみました↓
ベローチェは働きやすい?憧れのカフェバイトをチェックしよう♪
 

⑤パン屋さんとバリスタの両方が体験できる!「サンマルクカフェ」


参考:サンマルクカフェ

・時給
820円〜1010円
・残業の有無
無し
・制服
無し
・社割などの特典はあるか?
従業員割引あり
・全国店舗数
405店舗
・特徴
サンマルクカフェは他店と違い、パンを作るベーカリーやパフェを作れるチャンスのあるお店です。
コーヒーも淹れたい、パンも作ってみたいといろんな好奇心のある方には向いていると考えられます。
研修については店舗にもよると思いますが人手不足からうまく実施されていない店舗もあるようです。

・きつさレベル
★★★★☆
サンマルクカフェでは人手不足の店舗が多く、一人に対する業務量が多くなるケースが多くなります。
待遇面でみると制服貸与もありませんので仕事に必要な服は自前での用意になり自前での経済的な負担があります。

 

⑥老舗の高級志向で働ける!「ルノアール」


参考:株式会社銀座ルノアールの新卒採用

・時給
1000円〜1300円
・残業の有無
無し
・制服
制服有り
・社割などの特典はあるか?
食事補助あり
・全国店舗数
100店舗
・特徴
銀座ルノアール系列には複数の喫茶店がありますが「喫茶室ルノアール」は雰囲気もい落ち着いていて高級感を感じます。昇給、昇任、社員登用制度など待遇面も魅力を感じます。
アルバイトでも有給休暇や無理のないシフトで働けるので、自分の予定を立てやすいと考えられます。
・きつさレベル
★★★☆☆
喫茶室ルノアールは忙しい時間帯とそうではない時間帯の差が激しいため、疲労感を感じるスタッフもいます。
店内は分煙化がなされていますが、スタッフは関係ありませんから煙たいのが苦手な人はきついかもしれません。
客層は店内雰囲気と同様、落ち着いた方が多いのでトラブルにはなりにくいでしょう。

 

⑦サークル感覚で楽しくバイト!「エクセルシオール」


参考:エクセルシオールカフェ(喫茶)

・時給
900円〜1000円
・残業の有無
無し
・制服
制服有り
・社割などの特典はあるか?
ファーストドリンク(休憩中に飲めるドリンク)、食事補助、社割有り
・全国店舗数
130店舗
・特徴
ドトールが運営するカフェになります。ドトールの技術を基にして、イタリアを意識したお店です。パスタやピザなどのフードメニューも充実しています。
学生を中心にした若いスタッフが多く、意気投合してサークル感覚で活気ある店舗が多くなります。
・きつさレベル
★★☆☆☆
ドトールが運営するカフェですので仕事のきつさや大変さも似ています。初心者でも掃除や皿洗い、接客などの簡単な仕事から少しずつ覚えていきます。
ただ、アルバイトだと接客がメインの仕事になるのでしっかりとした接客ができないとバリスタになれない可能性もあります。

 

⑧ファミレス形式のおしゃれな職場!「コメダ珈琲」


参考:コメダ珈琲で実はクレジットカードが使えるんです?

・時給
850円〜1000円
・残業の有無
無し
・制服
帽子、エプロン、ポロシャツの支給
・社割などの特典はあるか?
勤務日のドリンク1杯無料、食事補助有り
・全国店舗数
776店舗
・特徴
コメダ珈琲はファミレスのようにお客さんが着座してからオーダーをする形式です。コーヒーショップにしては少し珍しい形態ではないでしょうか。
大まかな業務でホールとキッチンに分類され、ホールは女性、キッチンは男性が担当することが多くなります。
フランチャイズでの店舗展開のため研修や教育制度はお店により異なる場合がほとんどです。
・きつさレベル
★★★☆☆
ホールとキッチンが分けられるので業務量はそこまで多くないでしょう。しかし、アルバイト経験者の声は様々で人間関係に悩む方もいます。一方で人間関係に悩むことなく楽しく働く方もいます。
フランチャイズ形態ですのでお店によって職場環境の違いも考えられます。面接前には店舗を利用するなど雰囲気を感じてから応募してみてください。

 

⑨昼はカフェ、夜はバーになる職場!「プロント」


参考:営業時間が長い。

・時給
810円〜1000円
・残業の有無
無し
・制服
制服貸出有り
・社割などの特典はあるか?
従業員割引有り
・全国店舗数
282店舗
・特徴
昼はカフェ、夜はバーになるお店で働く時間によって雰囲気が変わります。他のコーヒーチェーン店とは異なる雰囲気で働きたい時には応募してみてはどうでしょうか。
店舗によりますがシフトの自由度が高く、急な予定にも対応しやすくなっています。学生のみならずフリーターでもシフトが組みやすいでしょう。
・きつさレベル
★★★★☆
昼と夜で扱うメニューが違うので覚えることが多いのがプロントの特徴になります。慣れるまでは昼か夜のみの勤務にするなど相談が必要な場合も有ります。
接客に関しては口うるさい面もありますますが、社会に出てからでも役立てられるはずです。

プロントでバイトしたい人はこちらもご覧あれ↓
プロントのアルバイト希望者が知っておくべき他店と異なる点や仕事内容等を解説

 

⑩落ち着いた客層の老舗店!「珈琲館」


参考:珈琲館 湖北店

・時給
820円〜980円
・残業の有無
無し
・制服
制服貸与
・社割などの特典はあるか?
社割、食事補助有り
・全国店舗数
260店舗
・特徴
昔のレトロな雰囲気を感じさせるお店です。創業は1958年となっていて歴史があり、ホットケーキやパスタ、カレーなどのフードメニューも揃っています。
スタッフには大学生やフリーターも多く賑やかな店舗が多くなっています。同年代であれば馴染みやすいでしょう。
・きつさレベル
★★★☆☆
お店によって時間帯を問わず、常に忙しいお店も多く新人の頃はテンパってしまうことがあるかもしれません。
お客さんに提供するコーヒーは一つ一つサイフォンを使うので時間がかかったり、フードメニューを覚えるのも大変さがあります。

 

まとめ

いかがでしたか?
私はこれを書いていると、カフェでmacを開いて作業する人の気持ちが少しづつわかってきました!
カフェにもいろいろ種類があるんですね!

これからも皆さんを虜にするカフェについて調べていきたいと思います!

良かったら皆様のお好きなカフェのメニューを教えて下さいませ!